ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

若いのに、凄いの書くなぁ

 

辻村深月著、
本屋大賞受賞作品『かがみの孤城』上下巻 読みました

登校拒否の中学一年生の女の子が主人公で、
ある日光った鏡の中に入ると、
同じような6人が城のような場所に招待されて・・・

というストーリーで、ちょっと引きながら読み始めたんですが、
心の中がとても細かい描写で次が気になり・・
全てが繋がるラストは素晴らしかったです

幾つかの小説が映像化されています

「ツナグ」「太陽の坐る場所」「朝が来る」「ハケンアニメ!」
「傲慢と善良」(来月公開予定)

この映画は劇場アニメ化でした

3作品ほど観ていますが、読んだのは初めてです

辻村深月はまだ40代前半で、
小学校6年生の時に読んだ『十角館の殺人』の作家・綾辻行人にファンレターを書きまくり、
手紙やメールのやり取りをする仲になったといういきさつはウケました
ペンネームの“辻”はそこから

作品概要
『学校での居場所をなくし、閉じこもっていた“こころ”の目の前で、
ある日突然部屋の鏡が光り始めた。
輝く鏡をくぐり抜けた先に会ったのは、城のような建物。
そこにはオオカミの面をつけた少女が待ち受け、
心を含め、似た境遇の7人が集められていた。
城に隠された鍵を探すことで願いがかなえられるという。
全てが明らかになる時、驚きとともに大きな感動に包まれる。』

はい、大きな感動に包まれましたです (*´∪`*)