ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

神津恭介シリーズの1作目でした

「刺青殺人事件」読みました


神津恭介シリーズも初めて、
作者の高木彬光も初めてです

時代も古く、主役登場が半分すぎで驚きでした
(読みながら、『神津恭介シリーズ』というのを忘れるくらい・・)

かなり詳しい“刺青”から始まり、
“刺青”が延々と続くかと思われた頃本題に入り、
殺人が起きてからは、どんどん読み進みました

読み終わってから、映像化のキャストや主要入れ墨の画像とか確認しましたね
・・掘りたいとは思わなかったです

作品概要
『野村絹枝の背中にうごめく大蛇の刺青。
艶美な姿に魅了された元軍医・松下研三は、誘われるままに彼女の家に赴き、
鍵のしまった浴室で女の右腕を目にする。
それは胴体のない密室殺人だった---。
謎が謎を呼ぶ事件を解決する為、怜悧にして華麗なる名探偵・神津恭介が立ちあがる!
江戸川乱歩が絶賛したデビュー作であると同時に神津恭介の初登場作。』