ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

“叙述トリック” というらしい・・

f:id:gonfuku923:20210522223026j:plain

叙述トリック」の意味は、
ミステリー小説や推理小説で使われるトリックのひとつで、読者に何かを思い込ませることで、ミスリードする技法

の事のようでして、読み終わった
歌野 晶午(うたの しょうご)著
『黄桜の季節に君を想うということ』
もその一つの作品でございました

まぁ、ネタバレになりますので詳しくは語れませんが
単純なので、みごとに騙されましたです

この小説は2004年の「このミステリーがすごい」の第一位の作品です
しかも、後方には「重力ピエロ」(伊坂 幸太郎)や「クライマーズ・ハイ」(横山 秀夫)、「グロテスク」(桐野 夏生)
などをさしおいて

でも、“叙述トリック”部分では、かなりな賛否両論があったとか
私は、面白かったですよ
叙述トリック”好きですし

代表的な作品には
アヒルと鴨のコインロッカー」(伊坂 幸太郎)
ハサミ男」(殊能 将之)
映像化しているから、すごいですっ