ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

ふざけているのは、タイトルだけではなかった!!

f:id:gonfuku923:20210119220051j:plain

蘇部 健一(そぶ けんいち)著・『六枚のとんかつ』読みました

いくつもの短編に別れていて、どれもおチャラけたミステリーです
主人公は保険屋で、保険金目当てなどの犯罪を、保険を払わないようにするために解決していくんです
一気読みだと飽きてしまうので、ちょっと時間がある時に読んだりでちょうど良かったかも
たくさん登場する、映画やドラマなどの引用にも惹かれます

解説を、そのまんまお借りしました

『第3回メフィスト賞のとんでもミステリー
呆れるか、笑うか? ギャグと謎解きの革命的コラボレーション!!

空前絶後のアホバカ・トリックで話題の、第3回メフィスト賞受賞作がついに登場! 新作『五枚のとんかつ』も併録。またノベルス版ではあまりに下品だという理由でカットされた『オナニー連盟』もあえて収録した、お得なディレクターズ・カット版。トリックがバレないように、必ず順番にお読みください。』