ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

映画好きで、本当に良かった!!!

今年、映画ブログでアップしたおすすめ映画、ベスト10でございます
未だにいい映画がたくさん撮られていて、今年も幸せな年でございました
こちらではいろいろ、しょ~もないものまでアップして、ダメダメなふくでございました・・

一年間、ご訪問とコメントありがとうございました
皆さま、良いお年をお迎えくださいね

**********************************
1位:「エール!」2014年
監督:エリック・ラルティゴ
出演:ルアンヌ・エメラ、カリン・ヴィアール
※ 先日リメイク版の「コーダ あいのうた」観ました どちらも俳優陣が素晴らしく感動ひとしおです

2位:「13人の命」今年8月
監督:ロン・ハワード
出演:ヴィゴ・モーテンセンコリン・ファレル
※ タイで起きた洞窟の少年達遭難事故の実話、救出方法に驚きました

3位:「リトル・ダンサー」2001年
監督:スティーブン・ダルドリー
出演:ジェイミー・ベルジュリー・ウォルターズ
※ ジェイミーのダンスが素晴らしい、ラストは圧巻

4位:「フリー・ガイ」2021年
監督:ショーン・レヴィ
出演:ライアン・レイノルズ、ジョディ・カマー
※ “モブキャラ”初めて知りました~~、未完成で登場する敵キャラが最高

5位:「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」2012年
監督:テイト・テイラー
出演:エマ・ストーンヴィオラ・デイヴィスジェシカ・チャステイン
※ 非の打ち所がない役が多いジェシカ・チャステインの演技で、嫌い→好きに変更

6位:「フラガール」2006年
監督:李相日
出演:松雪泰子豊川悦司蒼井優
※ 出演者全員フラダンス未経験で、あのダンスは凄すぎ

7位:「ニトラム/NITRAM」今年3月
監督:ジャスティン・カーゼル
出演:ケイレブ・ランドリー・ジョーンズジュディ・デイヴィス
※ 実話の重い事件、ケイレブはカンヌ男優賞を受賞

8位:「天外者」2020年
監督:田中光敏
出演:三浦春馬、三浦翔平、西川貴教
※ 史実が元だけど、わかりやすく硬くなく溶け込めました

9位:「ブレット・トレイン」今年9月
監督:デヴィッド・リーチ
出演:ブラッド・ピットジョーイ・キングアーロン・テイラー=ジョンソン
※ それぞれのキャラ+ゆるキャラ、サイコーでした

10位:「ノマドランド」2021年
監督:クロエ・ジャオ
出演:フランシス・マクドーマンド、リンダ・メイ
※ 実際のノマド(放浪の民)生活者も出演、フランシスはアカデミー賞/主演女優賞を受賞
※ この役どころはフランシスしかいないと思う

**********************************************
「ふくの映画ブログ」で、本日同じ記事をアップしています