ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

こういう本も、あるんだ・・

f:id:gonfuku923:20201209061312j:plain

海外書→日本書

と、ほぼ交互に読んでいるパターンに、時々取り入れる文学書

今回、フィッツジェラルドを選んだわけですが、
見ての通り翻訳は村上春樹で、

概要に、
20年代アメリカの栄光と悲惨をその一身に浴びて生き、
そして死んだ華麗なる作家S・フィッツジェラルド
きらびやかな宝石にも似た名作が、
今最も注目の作家・村上春樹によって僕らの時代の言葉となった。」

なるほど、ページをめくると、
フィッツジェラルド体験』
という村上春樹の著が、本書編が始まる前にどどーんと

脚色されたかも、という思いで短編を読みましたが、
やはり、その時代を楽しみながら読める作品群でした