ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

「危険なプロット」

2013年公開の映画の紹介です



ジェルマンは、フロベール高校に、国語教師として赴任してきました。
自宅で生徒の作文を添削しているジェルマンは、たった2行しかない作文について妻・ジャンヌに文句を言います。
ところが、クロードという少年の作文は、友達の家庭に訪問した内容で『続く』と締められていたのです。
その後もクロードは、友達・ラファの家庭を聡明な文章で綴ります。
ジェルマンはクロードに個別に指導しながら、現実か、妄想か不明の作文にのめり込んでいきます。
クロードはラファに数学を教えていて、ラファの成績が上がらないと訪問できなくなる、とジェルマンに伝えます。
続きが気になるジェルマンは、事前に数学の試験問題をコピーして、クロードに渡してしまったのです・・

*******************************************
容姿も端麗なクロード役はエルンスト・ウンハウアー
年齢は20を超えていますが、16歳の役どころを魅力的に演じています。
とても苦労したのはラブシーンだったとか。

1日がかりで撮影したラストのシーンは、別撮りでも合成でもなく、流れで撮られたものなんですね。

クロードが特に細かく描写している、ラファの美しい母親はエマニュエル・セニエ
「毛皮のヴィーナス」(2014)の主演があります。






いつもお立ち寄りいただき有難うございます😍