ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

「マップ・トゥ・ザ・スターズ」

2014年公開の映画の紹介です

監督はデヴィッド・クローネンバーグ
ハリウッドセレブの実態を描いた風刺ドラマ映画です。
主演・出演は、ジュリアン・ムーアミア・ワシコウスカジョン・キューザックロバート・パティンソン
キャリー・フィッシャーが本人役でカメオ出演しています。


ロサンゼルス。
バスを降りたアガサは、頼んでいた高級車に乗り込みます。
運転手のジェロームは自分は俳優で脚本家と話し、ある場所で止まるようアガサにいわれます。
アガサが昔住んでいた跡地で、今人気のある弟・ベンジーの面倒を見ていたと話します。
その後アガサはベンジーのスタジオを訪れ、ベンジーは両親にアガサが来たことを伝えます。
アガサは以前家庭で問題を起こしたことがあり、両親は不安になります。
一方、女優のハバナはセラピーを受けたあと、エージェントにオーディションの結果についてあれこれと話します。
そして、秘書を辞めさせたばかりで新しい子を雇いたいと伝えます。
女優のキャリー・フィッシャーの紹介で、アガサがハバナを訪ねます。
顔にやけどがあり、昼間でも手袋をしている一風変わったアガサに、自分の母親も焼死したとハバナは話し、ハバナは雇うことにします。
自己中心的なハバナに、アガサは振り回されるのです・・・

**************************************************
この映画はカンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、惜しくもパルム・ドールを逃しました。
でも、ジュリアン・ムーアが女優賞を受賞しています。

※因みにこの年のパルム・ドール受賞作品は『雪の轍』 (ヌリ・ビルゲ・ジェイラン)です。

ハリウッドでリムジン運転手をしていた脚本家ワグナーが実際に体験した話が基になっているようです。

ハバナ役は、演じれないものはないんじゃないかと思われるジュリアン・ムーア
この役の為、ブロンドの髪を漂白したんだとか。
たくさんのアカデミー賞主演女優賞のノミネートを経て、「アリスのままで」(2015)でついにオスカーを手にしています。






お立ち寄りありがとうございます
一風変わった作品ですが、どの俳優さんも個性が光るんですねー