ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

「ロンドン、人生はじめます」

2018年公開の映画の紹介です

監督はジョエル・ホプキンス
実話のヒューマン・ドラマ映画です。
主演・出演はダイアン・キートンブレンダン・グリーソン


ロンドンのハムステッド地区。
 高級マンションに暮らす未亡人のエミリーは、亡き夫の借金や建物の修繕費に困っていました。
 更に同じ住民の付き合いも迷惑なことばかりです。
ある日、遺品整理中に双眼鏡で外をのぞくと、掘立小屋と公園の池で泳ぐ男性を見かけます。
数日後、また覗いてみると男性は暴漢に襲われていて、エミリーは慌てて警察に連絡します。
チャリティーの最中にエミリーは小屋に寄り、男性・ドナルドと話をします。
何故警察に電話したかと聞かれ、エミリーは双眼鏡で、と躊躇しながら白状します。
 ドナルドが不法占拠で立ち退きを迫られていると知ったエミリーは、守る運動をチャリティ仲間と起こします。
しかし、そんな必要はないとドナルドは怒りだしたのです。

************************************************************
HPより
『実話に基づく、大人たちの幸せ探しを描く物語』

≪ ハムステッド 高級地区 ≫

ロンドン中心部にある地区で、広大な公園ハムステッド・ヒースと、お洒落なショップなどが並ぶハムステッド・ハイ・ストリートを中心にした緑の多い住宅地なんですね。
古くから作家や詩人が暮らし、今でも著名な俳優やミュージシャンが多数住んでいるとか。
映画『ノッティングヒルの恋人』(99)のロケ地の一つとしても有名なんですね。