ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

「愛を読むひと」

2009年公開の映画の紹介です

監督はスティーブン・ダルドリー。
ラブ・ロマンスのようなドラマ映画です。
主演・出演は、ケイト・ウィンスレット、ダフィット・クロス、レイフ・ファインズ


第二次世界大戦後のドイツ。
15歳のマイケルは突然体調が悪くなり、バスを降りて建物の影で嘔吐していました。
通りがかりのハンナはバケツの水で嘔吐を流し、マイケルの世話をしたあと家まで送り届けます。
マイケルは猩紅熱で、数ヵ月安静にした後、お礼の花を持ってハンナのアパートを訪れます。
マイケルの目的を察していたハンナは裸になり、マイケルと体を合わせます。
何度かマイケルはハンナを訪ねるうち、ハンナはマイケルが読む本に興味を持ち読み聞かせてくれるよう言います。
マイケルはたくさんの本をハンナに読み聞かせ、恋人同士のように2人は連れ添います。
バスの切符切りの仕事をしているハンナは、ある日昇格して事務の話をされます。
そして間もなく、ハンナはマイケルの前から姿を消してしまうのです。
数年たち、ハイデルベルク大学法学部に通うマイケルは特別ゼミに参加します。
教授やゼミ仲間と研究のためにナチスの戦犯の裁判を、マイケルは傍聴します。
すると
「ハンナ・シュミッツ」
と呼ばれるのを聞いてマイケルが凝視すると、あのハンナだったのです。

***************************************************
原作は、ベルンハルト・シュリンクの小説『朗読者』です。

アカデミー賞では「作品賞」「監督賞」など5部門にノミネートがあり、「主演女優賞/ケイト・ウィンスレット」を受賞しています。 

少年期のマイケル役はダフィット・クロス。
ドイツの俳優さんです。
「クラバート 闇の魔法学校」(2010)の主演、「戦火の馬」(2012)の出演があります。






いつもお立ち寄りいただき有難うございます
頑張ってます!!!!!!!!!