ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

「さざなみ」

2016年公開の映画の紹介です

監督はアンドリュー・ヘイ。
長年連れ添った夫婦の、ヒューマン・ドラマ映画です。
主演・出演は、シャーロット・ランプリングトム・コートネイ、ジェラルディン・ジェームズ。


イギリスの小さな街。
元教師のケイトは愛犬の散歩の際に昔の教え子に会い、言葉を交わします。
ケイトが家に戻ると、夫のジェフが届いた手紙を読んでいました。
言葉少なにジェフが読み上げた内容は、雪山で遭難した遺体が温暖化の影響で溶けて発見されたと言う事でした。
更にジェフは、以前一緒に山に登ったカチャという女性で、本人か確認して欲しいと書いてあると読みます。
50年も前の事で、高齢のジェフが行こうとしているのでケイトは反対します。
その後もジェフは、「夫婦」としてでなければ泊めてもらえない時代で、自分は夫と思われていると話し、ケイトは気持ちが重くなります。
その週末の土曜には2人の45年・結婚パーティを控えていて、その日ケイトは会場の下見に行きます。
ある夜中に目を覚ますと、ジェフが隣にいなくてケイトは様子を見に行きます。
すると、屋根裏に登っているジェフがカチャの写真を見つけたと言うのです。
心がざわつくケイトは、渋るジェフに
「写真を見せて」
と声をあらげます。

********************************************************
ジェフが所々話す、50年前の事故の様子がとぎれとぎれで、大変気になります。

この映画はベルリン国際映画祭で「主演男優賞」と「主演女優賞」を受賞しています。
アカデミー賞では「主演女優賞」のノミネートがあります。

ケイト役はシャーロット・ランプリング
古くは「未来惑星ザルドス」(1974)、「オルカ」(1977)の出演、
近年では「アサシン クリード 」(2017)、「レッド・スパロー」(2018)の出演があります。






全く違うタイプですが、この映画を見ながら「カイジ」の『ざわ ざわ』を感じていました・・・