ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

「アメリカン・スナイパー」

2015年公開の映画の紹介です

監督はクリント・イーストウッド
イラク戦争に4度従軍したクリス・カイルの自書が元になった伝記映画です。
主演・出演は、ブラッドリー・クーパーシエナ・ミラー、マックス・チャールズ。


中東の西部、ファルージャ
アメリカ兵の射撃手・クリス・カイルは、建物から出てきて海兵舞台に近づく女性と子供に照準を当てます。
女性が少年に武器を渡すのが見え、指示を仰ぐと「お前の判断に任せる」と言われます。
-----------------------------------------------
幼少の頃父に狩猟を教わったクリスは、鹿を一撃で仕留め「一流のハンターになれる」と褒められます。
決まった仕事がなく過ごしている時、アメリカ大使館連続爆破事件をテレビで見たクリスは、やりがいを見つけ海軍に入隊して厳しい訓練に入ります。
射撃訓練で優秀な成績を上げて終了したクリスは、その夜バーで生涯を共にする女性・タヤと出会います。
2001年のアメリカ同時多発テロ事件(9.11事件)でイラク戦争がはじまり、クリスは現地に駆り出され身重のタヤの元を離れます。
-----------------------------------------------
中東の西部、ファルージャ
射撃で始めて人を撃ったクリスは、その後も海兵隊を狙う人々を打ち続け、軍でも伝説的な人物になっていくのです。
ある日クリスがタヤと電話で会話中、トラックが狙い撃ちされ、電話機は車から放り出され、銃弾の音が響く受話器を持つタヤは泣き叫ぶのです・・

*********************************************************
この映画のキャッチコピーは、
「米軍史上最多、160人を射殺した、ひとりの優しい父親」

この映画はアカデミー賞で「作品賞」「主演男優賞/ブラッドリー・クーパー」など6部門にノミネートされています。

イーストウッド監督作品としては初めてのIMAXドルビーアトモス対応作品なんですね。
アメリカで公開された戦争映画では、『プライベート・ライアン』を超えて、史上最高の興行収入額となったようです。

クリス役は、製作にも加わっているブラッドリー・クーパー
役作りのために過酷なトレーニングと約18キロもの体重の増量をして鍛え上げ、まるで別人。
世界にひとつのプレイブック」(2013)、「アメリカン・ハッスル」(2014)、「アリー/ スター誕生」(2018)でも、アカデミー賞、主演・助演ダン修賞にノミネートされています。
アリー/ スター誕生」は初監督作品です。

≪ IMAXおよびドルビーアトモス って何なの? ≫

IMAX』は、カナダのIMAX社が開発した動画フィルムの規格、映写システム。
通常の映画で使用されるフィルムよりも大きなサイズの映像を記録・上映出来る。
ドルビーアトモス』とは、ドルビーラボラトリーズが開発したサラウンド記録再生方式。
従来の制作時にミキシングを行う方式ではなく、ミキシング前の三次元位置情報が含まれたマルチトラック(128本)を再生側でミックスして出力する方式。
再生環境に多くのスピーカーを配置する。 

・・・・・ますます、わからん・・・・・・





頑張ってます!!
とっても励みになります!!!
ぽちっと押してくださいねっっっ