ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

「光の旅人 K-PAX」

2002年公開の映画の紹介です

監督はイアン・ソフトリー。
ジーン・ブリュワーの小説『K-パックス』が原作の、SF・・? ドラマ・・?映画です。
主演・出演は、ケヴィン・スペイシージェフ・ブリッジス


ニューヨークのグランド・セントラル駅
女性がひったくりに遭い、側にいた男性が捕えられます。
見ていた車椅子の男性は若者だったと言い張りますが、男性は弁解せず警察に連れて行かれます。
マンハッタン・精神医学協会に勤めるマークは、患者が一人転送されてくると言われます。
その男性は「プロート」と名乗り、記憶喪失症で『K-PAX』という惑星から来たというのです。
マークは面談で話を聞くと、プロートはとてももっともらしく話し、報告するからとメモを取るのです。
ある日、入院している強迫症の男性が外を見ているのでマークが声をかけると、
「3つの事をクリアすると病気が治るとプロートが言い、1つめの青い鳥を探している」
と話します。
マークはプロートに、プロートも患者だから他の人の面倒はみなくていいと話します。
しかしプロートは皆に影響を与え続け、
「間もなく『K-PAX』に帰るが、一人だけしか連れて行けない」
と話すと、皆は慌て始めるのです。

***********************************************
プロート役はケヴィン・スペイシー
ワーキング・ガール」(1989)に出演していたんですね。
「セブン」(1996)、「L.A.コンフィデンシャル」(1998)などの出演、
ユージュアル・サスペクツ」(1996)ではアカデミー助演男優賞
アメリカン・ビューティー」(2000)ではアカデミー主演男優賞を受賞しています。





お立ち寄り、大変ありがとうございます
プロートがどうやって『K-PAX』に帰るか、興味シンシンでしたねー