ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

「永遠のこどもたち」

2008年公開の映画の紹介です

監督は、J・A・バヨナ
製作総指揮がギレルモ・デル・トロの、ホラー映画です。
主演・出演は、ベレン・ルエダ、フェルナンド・カヨ、ロジェール・プリンセプ、
ジェラルディン・チャップリン


(あらすじ)
スペイン北部、アストゥリアス
ラウラは夫・カルロスと7歳のシモンと共に、閉鎖された孤児院を買い取り、
ホームを開く計画を立てています。
近くの洞窟を訪れたラウラは、誰かと話しているシモンを見つけます。
もともと架空の友達がいるシモンは、見えない相手と話していました。
シモンは帰りがけ、その子が迷わないように貝殻を転々と置きます。
数日後ラウラがドアを開けると、貝殻が山のように積まれているのを見つけるのです。
ある日シモンの秘密を知っているという老女が訪ねてきますが、ラウラは追い返します。
そして間もなく、ホーム開設前のパーティの最中にシモンはいなくなってしまいました。
シモンが行方不明のまま半年経った頃、ラウラは老女を見かけ呼び止めます。
・・・・・・が!!!

*******************************************************
アカデミー賞外国語映画賞スペイン代表作品です。
スペインのゴヤ賞では14部門のノミネートがあって、
脚本賞」「新人監督賞」など7部門の受賞があるようです。

この映画の中に、「1,2,3、壁を叩け」という子供たちの遊びが登場します。
日本の「だるまさんが転んだ」とほぼ同じ遊びなんですね。

 アメリカでは『レッドライト・グリーンライト』
 イギリスでは『Grandmother’s Footsteps』(直訳で:おばあちゃんの足取り)
 韓国では『ムクゲの花が咲きました』
 中国では『1、2、3 木頭人
 フランスでは『アン、 ドゥ、トロヮ、ソレイユ(1、2、3、太陽)』

どれも同じタイプの遊びのようです。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
ブログ開設当初の記事を手直しして再アップしています
ホラーなので再見はできませんでしたです・・

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村