ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

「かいじゅうたちのいるところ」

2010年公開の映画の紹介です

監督はスパイク・ジョーンズ
モーリス・センダックのベストセラー絵本『かいじゅうたちのいるところ』が原作の、ファンタジー映画です。
主演・出演は、キャサリン・キーナーマックス・レコーズ、マーク・ラファロ


8歳のマックスは、大好きなオオカミの着ぐるみを着て外にかまくらを作ります。
ところが姉に見せようとしても相手にしてくれず、雪玉をぶつけると姉の友達にかまくらを壊されてしまいました。
家でもママの恋人が来ていて、大騒ぎするマックスは叱られ外に飛び出します。
川の近くまで来るとボートが留めてあり、マックスは乗って何日も揺られて旅をします。
やがて島が見え、大きな毛むくじゃらのかいじゅうたちがたくさんいました。
一匹のかいじゅうが怒りながら丸い物を壊していて、マックスは喜んで手伝って一緒に壊します。
ところが、「誰だ!?」ということになって、マックスはとっさに
「敵と闘って、頭を爆破し、キングになった」
と話し、皆信用して最初の命令はないかとマックスに訪ねます。マックスは
「かいじゅうおどりを踊ろう」
みな、陽気に踊り始めます。
マックスは砦を作る計画を話し、かいじゅうたちは協力して作り始めます。
ところが、やはりマックスの嘘はばれ始めるのです・・・

*************************************************
原作の絵本は40ページで、殆ど文章がありません。
かいじゅうおどりは数ページにわたっています。

この映画のかいじゅうたちは、昔ながらの着ぐるみ、しかも巨大な着ぐるみを用いたものだそうです。
CGを使ったのは顔の表情だけなんですね。

声の出演で、クリス・クーパーフォレスト・ウィテカーポール・ダノ等が参加しています。
一人一人の収録ではなく、スタジオにみんな集まって全編収録したようです。

マックス役はマックス・レコーズ。
この映画では「放送映画批評家協会賞若手俳優賞」にノミネートされています。
この映画の後「ピンチ・シッター」(日本未公開)、
アイム・ノット・シリアルキラー」(2017年)では青年になってました。






絵本です