ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

大人になってから読んでも面白い

 

学生時代、今は廃版のあかね書房のミステリーシリーズ読みつくしてました

その中の一冊、「非常階段」を含む短編集を読みました。
作家はコーネル・ウールリッチで、別名ウィリアム・アイリッシュです

元々アイリッシュファンですが、同一人物とはかなり後に知りました

短編の収録作品は7作品

おなじみの特定の探偵や刑事が一切登場しないサスペンスです
なかでも「セントルイス・ブルース」は絶妙でした

タイトルの“非常階段”は、

少年が非常階段で上の階の殺人を見てしまう話しで、
だから少年少女シリーズに選ばれたのだと改めて思いました

 

足りないけど、全20巻