ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

東田直樹著『風になる』読みました

 

東田直樹著『風になる』読みました

先日フォロワーさん紹介の映画
自閉症の僕が跳びはねる理由」の原作となった著者の他本です

本当はこちらが読みたかったのですが、通いの図書館には置いていませんでした

映画も自閉症者の世界を描いたドキュメンタリーという事なので、
とても観たいんですがまず本が読みたくなりました

著者は重度の自閉症と診断されながらも、
文字盤を使ってたくさんの本を書いているようです

目を合わせて普通の会話が出来ない症状を知っているだけに、
驚くことばかりの文章でした

「幼稚園時代に人と違うことで問題児になっていることが嫌だった。
話そうとすると頭の中が真っ白になってしまう。
孤独で、僕の心を慰めてくれたのが自然だった。」

本の後半には宮本亜門との対談(文字盤を使って)も載っていました

映画は、監督イギリスのイギリス、ジェリー・ロスウェルで、
イギリス、インド、アメリカ、シエラレオネに暮らす5人の若者たちの姿を映しているようです
是非、観たいです