ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

山本役は、どちらかというと・・

 

またまた重い小説、
辺見じゅん原作のノンフィクション、
『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』読みました

戦後、かなりの年月シベリアに抑留されて労働を強いられてきた実話を
ドラマ仕立てに書かれているいる小説です
辛いながらも文化部など作って俳句を楽しんだ様子など、
リアルな生活の様子を知ることが出来ました

主人公でもある山本の妻・モジミが、
『昭和の遺書』という企画に送ったのがきっかけのようです

映画も公開中です
ロシア語の通訳で、文学にたけていて、皆を思いやるおおらかな山本は、
どちらかというと共演の松坂桃李のイメージです
でもニノもかなりの減量をしたとかで、見ごたえがありそうです