ふくの 今日の1枚

お気に入りの写真を紹介しています

『月と六ペンス』は実話?実話ではないの?

f:id:gonfuku923:20201026060352j:plain

サマセット・モームの『月と六ペンス』
初めて読みました

面白く読み進めながら、画家の自伝のような事に気付き、
徐々に興味が薄れて行きました
でも、チャールズ・ストリックランドって、誰?

解説を読むと、やっぱりポール・ゴーギャンがモデルにされたフィクションだったようです
「ストリックランド 絵画」
で画像を検索すると、出てくるのはゴーギャンの絵 -(´∀`*)

でも、歴史的大ベストセラーらしく、心に残る文章が多々ありました

作品解説
『ある夕食会で会った、冴えない男ストリックランド。
何不自由ない妻・子供たちとの生活の中忽然と姿を消し、私はパリで再開した。
彼の口から真相を聞いた時、耳を疑った。
40を過ぎた男が、全てを捨てて挑んだこととはー』